釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
月曜 深夜 再放送中

19/07/27放送 No.#2155 「数かサイズか!船上賑わう瀬戸内のアジ釣り」 ~山口県岩国市・柱島周辺~

今週の釣りごろつられごろは、船からのサビキ釣りでアジを狙います。
広島県広島市南区の丹那漁港を出船。今回の釣り場は、山口県岩国市の柱島周辺です。仕掛けは一般的なサビキ仕掛け。一番下にあるカゴに撒餌を入れ、海に投入します。すると、下カゴから撒餌が広がり、周囲にいた魚が集まってきます。
この日は広島のプロバレーボール選手2名も釣行。釣りの経験はあるものの船からの釣りはほぼ初心者です。無風で快晴、絶好の釣り日和の中釣り開始。撒餌をまくとさっそくアタリが!本命のアジが姿を現しますが、それ以上にチダイなど他の魚が多く釣れ上がります。アジが寄る前に他の魚が寄ってきてしまうと掛からないそうで、この日の序盤は本命が来づらい時間が続きます。
プロバレーボール選手の2人も慣れない手つきながら魚を釣り上げ2人の間では、数で勝負するのか、サイズで勝負するのかと盛り上がりを見せます。中盤以降は、30cm近いアジも姿を現し、順調に釣果を伸ばす釣り人。サビキ釣りは、簡単な仕掛けで初心者や子どもでも楽しめることができ、何が来るのがわからないのも魅力にひとつです。果たして、更なる大物は姿を現すのか!?そしてプロバレーボール選手2人の勝負の行方は!?船上賑わう瀬戸内のアジ釣り、お楽しみに!

釣果

アジ70匹(20~34cm)
マダイ・チダイ・サバ他

取材場所
山口県岩国市・柱島周辺
取材日・出船時間・出港
2019/07/16 06:00 広島県広島市南区 丹那漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
船井丸 TEL090-3745-7793
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!