釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:月曜 深夜 2:30~2:45

19/07/06放送 No.#2152 「釣って楽しい!食べて美味しい夏の風物詩!瀬戸内のマダコ」 ~広島県尾道市沖~

今週の釣りごろつられごろは、船からマダコを狙います。
広島県の尾道市と三原市は、言わずと知れたマダコの本場。港からすぐ近くの海域で釣って楽しく食べて美味しいマダコが釣れます。
この日の天気は快晴で風や波もなく絶好の釣り日和。仕掛けはタコ専用ルアーを使用。釣り方はルアーを着底させたら、フワフワと竿を細かく動かして誘いをかけます。
細かく動かしながらも、時々ステイさせてタコが食いつく間を与えることが重要です。
この釣りの難しい所は根掛かり。岩礁帯の海底を狙うため、根がかりが多く、タコのアタリなのか、仕掛けが根に掛かったのか見分けるのが難しいのです。
この日は1投目からヒットして順調に釣果を伸ばすものの、ベテラン釣り師の1人、中川さんだけにアタリがありません。刻々と時間が過ぎ焦りも見え始めますが、諦めずに釣りを続けていきます。するとようやく待望のアタリが!最初は岩でも引っかかったのではないかと言っていた中川さんですが、巻き上げるごとにこれは大物だと確信!釣り上がったのは2.5kgの巨大タコ!船上は一気に盛り上がります。釣行の最後には釣りたてのタコを船長特製のタコ飯にして頂きます。新鮮なタコで作ったタコ飯を船の上で味わう何とも贅沢な時間。釣って楽しい食べて美味しいマダコ釣り、お楽しみに!

釣果

マダコ17杯(300g~2.5kg)

取材場所
広島県尾道市沖
取材日・出船時間・出港
2019/06/11 05:00 広島県尾道市 吉和漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
こだま観光遊漁船 TEL090-3173-7706
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!