釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

19/06/15放送 No.#2149 「迫力満点!荒波に立ち向かえ!磯からのキャスティングゲーム」 ~島根県・隠岐諸島~

今週の釣りごろつられごろは、島根県隠岐諸島・西ノ島でのルアーフィッシングをご紹介します。隠岐諸島は対馬海流の影響を受けて魚影が濃く、様々な釣りが楽しめるポイント。釣り人なら一度は行ってみたい、憧れの釣り場です。
今回のゲストは陸からのルアーフィッシングで数々の大物を釣り上げている隠岐在住の釣り人、宇野仁さん。宇野さんは釣り開始とともに攻める釣りを展開。ルアーを投げてそこに魚がいなければすぐに場所を移動し、広範囲を探ります。サラシの下にある岩に潜んでいる魚にルアーを食いつかせようと、できるだけ岩の近くを丁寧に狙う宇野さん。反応がなくても荒波をかいくぐりながら粘りの釣りを続けているとついにアタリが!磯際での格闘は迫力満点!姿を見せたのは68cmのマルスズキです。立て続けに73cmのマルスズキを釣り上げますがその後は全くアタリがありません。翌日、お兄さんの寛之さんと合流し、さらなる大物を狙う事になりました。
2人で広範囲を攻め、探っていると寛之さんにアタリが!強烈な引きに一度は仕掛けを切られてしまいますが、今がチャンスとすぐさま仕掛けを投入。再びアタリがあります。
今度こそと慎重にやりとりを続け、釣り上げたのは68cmハマチ。粘りに粘った1匹に笑顔がこぼれます。その後ろでは宇野さんも70cmのハマチを仕留め前日のリベンジに成功!紺碧の楽園、隠岐の島で挑むスリル・迫力満点のキャスティングゲーム!お楽しみに!

釣果

ハマチ:2匹(68cm・70cm)
マルスズキ:5匹(50cm~73cm)

取材場所
島根県隠岐郡西ノ島町 タイの鼻
取材日・出船時間・出港
2019/05/24・5/25 04:30 島根県隠岐郡西ノ島町 由良港
問い合わせ(釣具店・渡船)
松尾丸 TEL090-2295-2224
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!