釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

19/06/08放送 No.#2148 「夫婦でタイラバ勝負!横島沖のマダイ釣り」 ~広島県呉市・横島沖~

今週の釣りごろつられごろは、タイラバでマダイを狙います。
今、マダイは産卵のシーズン、外洋からも大物が入ってきて、瀬戸内のマダイ釣りは一年で最も活気づく季節となります。この日は快晴で無風、潮も良し、船釣りには最高のコンディションとなりました。ゲストの菅方健太さん、菅方くるみさんは、月に一度は一緒に釣りを楽しむという仲の良い新婚夫婦です。タイラバでマダイを狙うのは二度目というくるみさんですが、ご主人の指導でなかなかの竿捌きを見せてくれます。
最初に釣り上げたのは健太さん、普通だとアタリがあっても同じ速度で巻き続けるタイラバですが、小さめのハリを食い込ませてガツンと大きくあわせる釣り方で、50センチ級をゲットしました。他のゲスト達も次々に大物ダイを釣り上げる中、くるみさんだけがワニゴチやフグなどの外道しか掛かりません。「絶対、亭主越えをするぞ!」と負けず嫌いのくるみさん、4時間の粘りの甲斐あって、ついに大物のアタリがありました。慎重に巻き上げるくるみさん。姿を現したのは60センチの見事なマダイでした。
二度目のタイラバで超大物を仕留めたくるみさん、亭主越えも成し遂げてこれ以上無い笑顔を見せてくれました。

釣果

マダイ:48~60cm

取材場所
広島県呉市 横島沖
取材日・出船時間・出港
2019/05/30 07:00 広島県呉市 吉浦港
問い合わせ(釣具店・渡船)
愛裕南丸(あゆみまる) TEL090-1184-1446
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!