釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

19/04/27放送 No.2142 「ビッグ連発・大興奮!伊予灘のアジ釣り」 ~愛媛県・佐田岬沖~

今週の釣りごろつられごろは、佐田岬沖の伊予灘で大アジを狙います。
女性ゲストの和田さんと小椋さんは釣りを始めて3年程度。ベテラン釣り師の平井さん川原さんの指導を受けてめきめき上達、今では男性顔負けの腕の持ち主です。すっかり釣りにはまって、ほぼ毎週釣りに出るというお二人、この日も大アジを次々に釣り上げてくれました。サイズはどれも50センチ級と超ビッグ、30センチくらいの普通サイズを見慣れた人には、「これでもアジなの?!」と驚きの声しか出ないでしょう。
釣り方は、かごオモリでアミエビを撒いてサビキ仕掛けで釣る一般的なもの。アタリが無くても手早く打ち替えて、アジの群れを寄せるのがコツです。船の全員が棚を合わせ、何度も大きく竿をあおってチームプレーでマキエを効かせます。チャンスは底潮が動き始めた時か、止まる前にやや緩んだタイミング。この日も昼前の満潮潮止まり前後に、同時に全員が竿を曲げてカメラマンも大忙し。おまけとしては贅沢な型の良いイシダイもあがって、船上大賑わい状態となりました。
納竿間際には小アジの大きなナブラが湧いて船に接近、それを追って数百頭ものイルカが乱舞するという珍しい風景が目の前で繰り広げられました。瀬戸内の海に全ての魚が活気づく本格的な春が訪れたようです。

釣果

アジ 59匹(45~55cm)
イシダイ (43cm)

取材場所
愛媛県佐田岬沖
取材日・出船時間・出港
2019/03/25 04:30 広島県廿日市ボートパーク
問い合わせ(釣具店・渡船)
釣師隊 TEL090-4577-0119
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!