釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:月曜 深夜 2:30~2:45

19/02/16放送 No.2132 「憧れの一級磯で挑む!日振島の大型グレ」 ~愛媛県宇和島市・日振島~

今週の釣りごろつられごろは、磯からグレを狙います。
向かった愛媛県宇和島市の一級磯・日振島はグレを狙う釣り人にとって憧れのポイント。
この辺りは黒潮が流れ込む豊かな海流の影響で魚影が濃く、グレの生息に適した複雑な海底の地形と相まって日本有数のグレの好ポイントとして知られています。
日振島は島の周りに多くの磯が存在し、それぞれの磯で潮の流れが違うため、グレを釣る戦略が磯ごとに変わります。この戦略の難しさが磯釣り師にとって、たまらないのです。このフィールドに降り立つのは数々のフカセ釣り大会で優勝回数を誇る石村さん。この時期に狙える50cmオーバーのグレを目指します。
最初に上がったのは「マオウバエ」という磯。釣りを開始しますが、いくら待ってもグレのアタリは無く、釣れるのはエサ盗りばかり。
そして、釣行2日目。今度は横島「1番」という磯に上がります。この日は風が強く、ラインが飛ばされて上手くサシエとマキエを同調出来ません。しかし、石村さんは風が止んだ一瞬を見逃さず、見事にヒットさせました。姿を現したのは47cmのグレ。一級磯で見事な技と魚を見せてくれました。

釣果

グレ3匹(35~47cm)

取材場所
愛媛県宇和島市 日振島「マオウバエ」 横島「1番」 
取材日・出船時間・出港
2019/01/16 06:00:00 愛媛県宇和島市 石応漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
浜崎渡船 TEL090-3183-6904
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!