釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:月曜 深夜 2:25~2:40

18/08/04放送 No.2105 「ダイナミックな引き!磯の王者イシダイ」 ~島根県・隠岐諸島~

今週の釣りごろつられごろは、島根県隠岐諸島・西ノ島でイシダイを狙います。
隠岐諸島は対馬海流の影響を受けて魚影が濃く、様々な釣りが楽しめるポイント。特にイシダイは70センチオーバーの超大型が狙える釣り人にとって夢のような釣り場です。この釣りに挑むのは隠岐のイシダイ釣り常連の3人。佐々木さんはイシダイ歴30年の大ベテランで71.5cmのイシダイも釣ったことのある実力者。松尾さんは隠岐の釣り場を知り尽くした船長。宮井さんは力強い男のイシダイ釣りのイメージを変える女性釣り師。普段から一緒に釣りを楽しむ3人が大物を狙います。
エサには隠岐で捕れるサザエを使い、遠投して海底の変化があるポイントへ仕掛けを置いてアタリを待ちます。イシダイのアタリは3段引きといって最初はコツンときても、まだあわせず、3回目に竿先が海中に引き込まれるほど大きく曲がった時にあわせるのが特徴です。しかし、この日はイシダイの活性が低く、小さなアタリがあるだけで竿が大きく曲がりません。そこでベテランの佐々木さんはイシダイ釣りではあまり見られない誘いをかけてイシダイにアピールする作戦を実行。すると見事に食いつき、46cmのイシダイを釣り上げました。その誘い方とは?全身を使って思いっきりあわせる迫力満点のイシダイ釣りをお楽しみに。

釣果

イシダイ2匹(35~46cm)

取材場所
島根県 隠岐郡西ノ島町 セワキ・イグリ島
取材日・出船時間・出港
2018/06/19 06:00:00 島根県隠岐郡西ノ島町 三度港(みたべこう)
問い合わせ(釣具店・渡船)
松尾丸 TEL090-2295-2224
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!