釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
再放送:月曜 深夜 2:25~2:40

18/07/28放送 No.2104 「絶海の孤島で挑む!磯からのルアーゲーム」 ~島根県・隠岐諸島~

今週の釣りごろつられごろは、島根県隠岐諸島・西ノ島でのルアーフィッシングをご紹介します。
隠岐諸島は魚が豊富なだけでなく、ワンランク上の大物が狙え、釣り人にとっては、まさに楽園です。ゲストは陸からのルアーフィッシングで数々の大物を釣り上げている隠岐在住の釣り人、宇野仁さん。
今回は2日間釣行しましたが、1日目は風が無く、海は穏やかな状況でした。実はルアーフィッシングにおいてこれは悪条件。風が吹いて波が押し寄せ、白波が出来た方が魚の活性が高く、大きな魚は小魚を食べようと白波で身を隠して待ち伏せているのです。釣行2日目の海は白波が立ち、好条件での釣りとなりました。
降り立った磯は西ノ島のタイノハナという磯。広い磯で広範囲に狙えるため、様々な場所から白波や沖の潮目、足元など魚のいる場所を探っていきます。すると沖の潮目を狙っていた時に最初のヒットがきました。釣り上げたのは71cmのメジロ。次のヒットは白波を狙いシーバス58cmをゲット。さあ次はどんな魚が姿を現すのでしょうか?

釣果

メジロ1匹(71cm)
シーバス1匹(58cm)
チヌ1匹(51cm)

取材場所
島根県 隠岐郡西ノ島町 タイノハナ・セワキ
取材日・出船時間・出港
2018/06/21 05:00:00 島根県隠岐郡西ノ島町 由良港
問い合わせ(釣具店・渡船)
松尾丸 TEL090-2295-2224
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!