釣りごろつられごろ

放送日:土曜 ひる 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

18/06/02放送 No.2096 「目指せ!メーターオーバー!トップウォーターで狙うブリ&ヒラマサ」 ~島根県益田市・高島沖~

今週の釣りごろつられごろは、日本海でのブリとヒラマサの船釣りをご紹介します。
釣り場は島根県益田市の高島沖。山陰が誇る一級ポイントの一つです。狙える魚種は豊富で季節によってマダイやイサキ、グレなどの上物に加えイシダイなどの底物も狙えます。また、ヒラマサなど青物系の回遊魚が狙え、今回釣り人たちの目的はメーターオーバーのブリとヒラマサです。
釣り方はトップウォーターのルアーを使用。海面のトップウォーターを小魚のように泳がせて誘い、上層にいる魚を狙います。その日によって魚が食いつくルアーの大きさや色、誘うスピードなどは様々。そのヒットパターンを探るのが釣果をアップさせるコツとなります。
釣り開始からしばらくすると、魚が勢いよくルアーに食いつき、水しぶきがあがります。すぐにドラグが鳴り、釣り人は大物がかかったと確信。魚の引きによろめきながら格闘し、姿を現したのは91cmのブリ!しかし、釣り上げた本人は平然とした様子。この海域ではよくメーターオーバーが連発しているため、釣り人たちの目標サイズは高いのです。すると今度はナブラが湧き、大物が出る予感!果たして結果は?

釣果

ブリ3匹 (87~91cm)
ヒラマサ1匹(76cm)

取材場所
島根県益田市 高島沖
取材日・出船時間・出港
2018/05/15 04:30:00 島根県浜田市 外ノ浦港
問い合わせ(釣具店・渡船)
ブルーランナー TEL090-3373-5076
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!