釣りごろつられごろ

放送日:土曜 ひる 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

18/05/12放送 No.2093 「マキエで誘い出せ!乗っ込みチヌ」 ~山口県防府市・野島~

今週の釣りごろつられごろは、磯釣りでチヌを狙います。
この時期は産卵期を迎えた乗っ込みのチヌが釣れる最盛期。年間を通しても大型が釣れる可能性が高く、チヌ釣り師にとっては堪えられない季節です。向かった山口県防府市の野島では乗っ込みチヌの活性が高く、今シーズン50センチオーバーが多く釣れたという情報も入っている好ポイント。フカセ釣りの全国大会に何度も出場し、好成績を修める2人が磯に降り立ちます。
乗っ込みのチヌは海中に藻が生えている藻場に身を潜める習性があります。だからといって藻場に仕掛けを投入しても藻と絡まってしまうので、フカセ釣りのテクニックが必要です。まず潮の流れを利用してマキエを藻場へ流し、サシエは藻場近くの砂地に投入します。そして藻場に潜むチヌをマキエで砂地に誘い出し、サシエに食わせます。そうすることで仕掛けを藻に絡めることなく釣り上げることが出来るのです。
このテクニックを駆使し、エサ盗りや潮の流れの変化にも対応しながら釣り人たちは良型チヌを次々と釣り上げていきます。頭を使って釣るのが乗っ込みチヌの醍醐味だと伝わってきました。
果たして、どこまで釣果を伸ばせるか?

釣果

チヌ15匹 (35~43cm)

取材場所
山口県防府市 野島「マルヤマ」
取材日・出船時間・出港
2018/04/20 05:30:00 山口県周南市 徳山港
問い合わせ(釣具店・渡船)
第5せと志お TEL090-4652-5977
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!