釣りごろつられごろ

放送日:土曜 ひる 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

18/05/05放送 No.2092 「引きアジ最高!伊予灘の大アジ」 ~愛媛県松山市沖・伊予灘~

今週の釣りごろつられごろは、アジの船釣りをご紹介します。
向かったのは愛媛県松山市沖の伊予灘。ここは春になると40センチオーバーの大アジが釣れる好釣り場で、まるでハマチのような60センチ級のアジが釣れることもあるようです。また、このアジ釣り初心者の釣り人は強烈な引きと大きさを楽しみにしています。
今回の取材では釣りが初めてというハンガリー人が参加。ハンガリーは日本とは違い、国の周りに海がなく、釣りの文化もありません。日本に住むクリスティアンさんは友人のハンガリー人を日本観光に招待し、大アジを釣って欲しいという思いを持っています。
釣り方はサビキ仕掛けで、釣り人たちはマキエを一定の棚で撒き、アジを寄せます。しかし、この日は大潮で潮の流れが速くマキエが流れてしまい、船長も頭を抱える始末。釣り始めは苦戦が続きますが、しばらくすると潮止まりの満潮の時間となり、時合いタイム突入。釣り人たちは手返し良く、アジを釣り上げ、53センチのビッグサイズも釣り上げました。羨ましそうに釣り上がるのを見つめるのはクリスティアンさん。果たしてハンガリー人にアジを釣らせてあげることは出来るのでしょうか?

釣果

アジ19匹 (35~53cm)

取材場所
愛媛県松山市沖 伊予灘
取材日・出船時間・出港
2018/04/17 04:00:00 山口県周南市 徳山港
問い合わせ(釣具店・渡船)
せと志お TEL0834-21-4876
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!