釣りごろつられごろ

放送日:土曜 ひる 11:25~11:40
再放送:土曜 あさ 5:45~6:00

18/03/10放送 No.2084 「寒波に打ち勝つ!日振島のグレ釣り」 ~愛媛県宇和島市・日振島~

今週の釣りごろつられごろは、磯からグレを狙います。
向かった愛媛県宇和島市の一級磯・日振島はグレを狙う釣り人にとって憧れのポイント。数々のフカセ釣り大会で優勝回数を誇る石村さんと村岡さんがその磯に挑みます。しかし、ここ最近の大寒波の影響で水温が下がり、グレの活性は非常に悪い状況。船長も1人3匹釣れれば良い方とのこと。この悪条件の中、グレトーナメンターの2人はどのように攻略するのでしょうか。
 降り立った磯は日振島のすぐ近くにある横島「1番」というポイント。フカセ釣りトップクラスの2人は悪条件の中でも、刻々と移り変わる海の変化に対応しながら次々とグレを釣り上げます。しばらくすると村岡さんは「湧きグレ」という珍しい現象を発見。湧きグレとは海面にグレが多く湧いている現象のことを言います。その湧いているグレの活性は高くないのですが、わずかな可能性にかけて村岡さんはそのポイントへ仕掛けを投入します。見事にその作戦が成功してグレをゲット。石村さんも同じポイントを狙って立て続けにヒット!シモリが多いとグレの逃げ込む場所が多く、強烈な引きにハラハラドキドキ!慎重に取り込んだのはこの日一番大きな46.5cmのグレ。寒波の影響を感じさせないファイトを見せてくれました。

釣果

グレ7匹(30~46.5cm)

取材場所
愛媛県宇和島市 横島 「北の中」「1番」
取材日・出船時間・出港
2018/02/14 06:00:00 愛媛県宇和島市 石応漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
浜崎渡船 TEL090-3183-6904
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!