釣りごろつられごろ

放送日:土曜 ひる 11:25~11:40
再放送:土曜 あさ 5:45~6:00

18/02/17放送 No.2081 「寒波襲来!負けじとクログチ釣り」 ~山口県・周防大島沖~

今週の釣りごろつられごろは、船からクログチを狙います。
午前6時半に広島県尾道市瀬戸田町の垂水港を出船。実は当初の目的はタチウオを狙うことでした。しかし、ここ最近の大寒波の影響で水温は記録的低温の7度にまで落ちこんだため、魚群探知機に映るベイトの影を見つけることができません。船長は様々な場所を探しますが、悔しくもタチウオ釣りを断念し、クログチ釣りへと変更。向かった山口県大島郡周防大島沖は瀬戸内海の中でも水深が深く125m程の深さがあり、クログチを狙うには絶好のポイント!水深が深い場所は寒波の影響が少なく水温はそれほど下がっていないので、魚の活性が高いのです。
クログチはスーパーの鮮魚売り場では中々見ることのない魚ですが、マダイよりも美味しいという人がいるほど釣り人の間では人気の魚です。
クログチを本命で狙うのは、釣り人にとって初めて!不安な気持ちを持つ中での釣り開始となりました。最初は、誘い方のヒットパターンを探るため、人それぞれの誘い方でアタリを待ちます。なかなかヒットせず、釣り人達は、誘い方を試行錯誤します。しばらくすると、着底したらそのまま仕掛けを動かさないやり方でクログチを釣り上げます。他の釣り人もこのやり方を真似するとクログチラッシュが止まりません!大寒波の影響が残る中、釣り人達の気持ちが勝り、好釣果となりました。

釣果

クログチ30匹(30~55cm)

取材場所
山口県大島郡周防大島沖
取材日・出船時間・出港
2018/02/10 06:30:00 広島県尾道市瀬戸田町 垂水港
問い合わせ(釣具店・渡船)
大盛丸 TEL090-8999-1035
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!