釣りごろつられごろ

放送日:土曜 あさ 11:25~11:40
再放送:日曜 あさ 6:45~7:00

17/07/01放送 No.2049 「迫力満点!磯から狙うヒラスズキ」 ~島根県・隠岐諸島~

今週の釣りごろつられごろは、隠岐諸島で磯からヒラスズキを狙います。
釣り人は、隠岐でのルアーゲーム第一人者の宇野さんと藤田さん。
この日は、西ノ島町の国賀海岸近くにある「大沖尻」という磯でヒラスズキを狙います。
このポイントは、風が吹けば、サラシが出来やすい複雑な地形をしており、ルアーゲームに適している場所です。
午前5時に釣り開始。朝マヅメの時間帯に釣果が出やすいということで、サラシが出来ている場所を丁寧に狙います。ヒラスズキは、そのサラシの下にある岩に潜んでいるので、できるだけ岩の近くを狙うことが釣果UPのコツです。10回投げて、アタリが無ければ、ポイントを移動します。小まめに移動を繰り返したところ、第1投で、釣り人の竿に強烈な引きがきました。ヒラスズキ特有の強い引きを竿でコントロールし、足元へと引き寄せます。足元の磯は、高さがあり手前まで波が打ち付けているため、安全な場所で、魚をバラさないように慎重に62cmのヒラスズキを釣り上げました。この時期、ヒラスズキは、産後とあって少し体が細いですが良型。その後も55cmのヒラスズキを釣りあげ、満足のいく釣果となりました。
瀬戸内では見ることの出来ない迫力ある「磯からのルアー釣り」は、必見です!

釣果

ヒラスズキ 2匹(55~62cm)

取材場所
島根県隠岐郡西ノ島町 大沖尻
取材日・出船時間・出港
2017-06-13 04:30:00 島根県隠岐郡西ノ島町 三度港
問い合わせ(釣具店・渡船)
松尾丸 TEL090-2295-2224
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!