釣りごろつられごろ

放送日:土曜 あさ 11:25~11:40
再放送:土曜 あさ 5:45~6:00

17/04/08放送 No.2037 「ジギングで大物狙い!爆釣!ハマチ釣り」 ~愛媛県松山市沖・伊予灘~

今週の釣りごろつられごろは、ジギングでハマチを狙います。
重たいメタルジグを使ったジギングは常に動きのある釣りで誘い方も人それぞれ。
アタリパターンやヒットするタナなどが日によって違うため仕掛けはシンプルでも奥が深く若い釣り人を中心にベテラン釣り師まで幅広い層で人気のある釣りです。そしてハマチを含め青物のジギングの魅力は何と言っても食いついた瞬間の強烈な引き。誘いをかけた後フォール中にガツンとくるアタリは釣り人のテンションを一気にあげさせます。
今回向かったのは愛媛県松山市沖の伊予灘。最近調子の良いポイントでイカやイカナゴのベイトがいます。釣り開始とともにベイトに合わせたゴールド系のショートジグを使い、アタリパターンを探ります。しかし、この日はその必要がありませんでした。開始早々、ジグを着底させる前にアタリが!そして、1人にアタリがあると他の釣り人にもアタリがきます。釣り人の中には1つのジグに2匹のヤズが食いつくこともあり、活性が良い証拠。どうやらヤズの群れに当たったようで、止まらないヤズラッシュが続きます。
ヤズは釣れますが、本命のハマチを釣りたい釣り人たち。このヤズのアタリ潮は満潮の後の緩やかな下げ潮です。次は干潮前の緩やかな潮が狙い目。予想が的中し、強烈な引きと釣り人のバトルが始まります。男性でも腕が疲れている中、女性にハマチのアタリが!苦労して重い獲物を引き上げ、達成感に満ち溢れます。そして、夕方になると海面に浮き上がるヤズやハマチのナブラを見逃さず、トップウォータで狙う釣り人も。強烈な引きが楽しいハマチ釣りをお楽しみに!

釣果

ハマチ:21匹(60~78cm)
ヤズ:69匹(50~60cm)

取材場所
愛媛県松山市沖 伊予灘
取材日・出船時間・出港
2017-03-27 09:00:00 山口県大島郡周防大島町 片添港
問い合わせ(釣具店・渡船)
TAJIMARU TEL090-4890-4722
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!