釣りごろつられごろ

放送日:土曜 あさ 11:25~11:40
再放送:土曜 あさ 5:45~6:00

17/03/11放送 No.2033 「フカセ釣りの奥義に迫る!大知流全層釣法」 ~山口県周防大島町・情島~

今週の釣りごろつられごろは、寒チヌのフカセ釣りです。釣り場は山口県周防大島の近くにある情島の西の鼻。チヌの魚影は濃いものの、複雑な潮が流れ起伏に富んだ岩礁帯が点在する、高度な釣り技が要求される釣り場です。この日の釣り人、大知さんの狙いは、自らが持つ番組記録、54.5cmを超える大チヌ。難しい寒チヌの時期に記録更新を狙うのは少々無謀なのでは…というスタッフの心配をしり目に大知さんのやる気は全開。さすが「難しい釣りほど面白い」をポリシーにしている大知名人です。
一方で番組スタッフの狙いは、大知さんの大物への挑戦を通して、達人の域に達しようとしている大知さんの釣り技を解剖しようというもの。高所に上げた小型カメラや水中カメラを駆使して、住み処の岩礁帯からおびき出して釣る戦略などをマキエの技術を中心に映像で切り取ります。
はたして、数々の困難を乗り越えて、50cmオーバーと思われるチヌを次々にヒットさせる大知名人。相手は大物になるまでに長年様々な経験を積んだであろう猛者のチヌたち。ぎりぎりの攻防が続きます。
「かかった魚がすべて上がるのだったら釣りは続けていない。」という大知さん。
釣りの本当の面白さとは何か…これまで番組では見せたことがなかった超本気モードの大知さんを通して、釣りが持つ魅力の本質を見られるような、重量感たっぷりの内容でお送りします。

釣果

チヌ 0匹

取材場所
山口県大島郡周防大島町 情島
取材日・出船時間・出港
2017-02-15 06:00:00 山口県大島郡周防大島町「油宇港」
問い合わせ(釣具店・渡船)
橋本渡船 TEL090-6834-7276
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!