TSSテレビ新広島 開局40周年・ここからっ!TSS

• ひろしま満点ママ!!
  • みんなのテレビ
  • 釣りごろつられごろ
  • 全力応援 スポーツLOVERS
  • 行きたがリーノ
  • そ~だったのかンパニー
  • 番組

釣りごろつられごろ

放送日:土曜 あさ 11:25~11:40
再放送:土曜 あさ 5:45~6:00

17/01/21放送 No.2026 「風ニモ負ケズ!テンヤで狙うタチウオ」 ~愛媛県越智郡上島町・弓削島沖~

今週の釣りごろつられごろは、タチウオの船釣りをご紹介します。
タチウオはその日によって棚が変わり、前日釣れた場所がこの日は釣れません。また、この日は風が強く、潮の流れが早い日で、より一層厳しい状況でした。
午前7時、広島県尾道市瀬戸田町の垂水港を出船し、愛媛県越智郡上島町の弓削島沖に到着。北西から吹く風にこのポイントは風裏になってくれます。仕掛けはテンヤとジグでエサにはイワシとサンマを使用。釣り開始とともに、各々の誘い方でその日のヒットパターンを探します。しかし、中々アタリがきません。テンヤは潮の流れが早いと海の中で止めづらく、タチウオがテンヤに食いつく時間を作れません。釣り人たちはテンヤの重さを変えたり、ジグの種類や色を変えてなんとか釣ろうと試みます。
食いが渋い中、待ちに待ったアタリがきます。何と釣り上げたのはこの日最大サイズ123cmのタチウオ。釣り上げた男性はテンヤを使っていました。それを見た他の釣り人はジグからテンヤに切り替えます。その作戦が功を奏し、良型タチウオが上がってきました。諦めずにジグで狙っていた釣り人も嬉しいサイズのタチウオをゲットし、徐々に調子が上がってきたかと思われましたが、また待ちの時間が訪れます。タチウオは釣れていますが、まだ望んでいる数を釣っていません。船長は場所を移動し、一発逆転を狙います。果たして、待って釣れた後の笑顔は見られるのでしょうか!?

釣果

タチウオ:27匹(60~123cm)

取材場所
愛媛県越智郡上島町 弓削島沖
取材日・出船時間・出港
2017/01/13 07:00 広島県尾道市瀬戸田町 垂水港
問い合わせ(釣具店・渡船)
遊漁船 海凰丸 TEL090-8999-1035
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!