釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/12/26放送 No.1972 「強烈ファイト!大物連発!伊予灘のブリ」 ~愛媛県松山市・中島沖~

今週の釣りごろつられごろはジギングで伊予灘のブリを狙います。
船釣りの中でも絶大な人気を誇る青物釣り!年間を通して楽しめますが、やはりこの時期から春にかけては産卵期を前に脂も乗り美味しい時期!ブリクラスも出やすい胸躍る季節です。
午前6時半に広島県尾道市の垂水港を出船しました。向かったのは愛媛県松山市中島の沖合です。中島沖は瀬戸内海でも屈指の好ポイント。ハマチ・ブリの回遊魚から根魚まで幅広い魚種を狙うことができ、1年を通して釣りを楽しむことの出来る場所です。
午前7時に釣りを開始しました。使うジグはショート、ロングと様々ですが、この日良さそうなのはタチウオがベイトのタチパターンを狙ったロングジグ。もちろん状況を見ながら使い分けていきます。
序盤、サイズは小さめですがヤズサイズが連発。そんな中、間違いなく先程とは比べモノにならない強烈な引きが。周りも見つめる中釣り上げたのはなんと114cmのサワラ。伊予灘最大級と釣り人も思わず笑みがこぼれます。そして本命の方も徐々にサイズアップ。60cm、70cmと良型が出始めます。午後になり釣り人の竿に強いアタリが!今度こそブリか。強烈な引きに堪えながらバラさないよう慎重に魚をあげていきます。そして見えてきたのは間違いなくブリサイズの大物。サイズを測ると92cm。
見事な1匹をゲットしました。
いまから更に脂ものり釣り味、食味ともに楽しめるブリ。是非、番組を見て釣行されてみてはいかがでしょうか。

釣果

ハマチ・ブリ:40匹(50~92cm)

取材場所
愛媛県松山市・中島沖
取材日・出船時間・出港
2015-11-17 06:30:00 広島県尾道市瀬戸田町「垂水港」
問い合わせ(釣具店・渡船)
ひでまる TEL090-8999-1035
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!