釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/11/28放送 No.1968 「引き味抜群!船上賑わうハマチフィーバー!」 ~山口県熊毛郡上関町・八島沖~

今週は瀬戸内のハマチを船から狙います。
船釣りの中でも絶大な人気を誇る青物釣り!年間を通して楽しむことができるのはもちろん、青物ならではの強烈な引きは一度味わうとやみつきになってしまい釣り人を虜にしてしまいます。
午前9時に山口県大島郡周防大島町の「片添港」を出船。向かったのは同じく山口県熊毛郡上関町「八島」の沖合です。釣り方は基本的にはジグを使用。ショートジグとロングジグの2種類を用意してベイトがアジやイワシならショート、タチウオならロングとポイントにいるベイトに合わせてジグを使い分けていきます。
この日は釣り開始から絶好調。サイズはヤズサイズですが船のあちこちでアタリが連発します。数が釣れたら今度はサイズアップ。釣り人達が目指すのはもちろん80cmを超えるブリサイズ。しかし1日中アタリが続くわけではありません。途中潮も止まり、釣れないと判断した船長は少し場所を移動。さらなる大物を釣るため泳がせ釣り用の小アジを釣り始めます。休憩も兼ねての釣りで泳がせ釣り用の小アジをゲット。
ジギングを継続する人と泳がせ釣り組に分かれ再び釣り開始。潮が動き始め、海上にはナブラが湧きます。これは絶好のチャンス。その時、泳がせ釣りに切り替えた釣り人にアタリが!しかもこの日船での青物釣りに初挑戦した女性の竿へのヒットです!先程までのヤズの引きとは明らかに違う引き。体全体を使い必死に巻き上げていきます。船上大賑わいのハマチフィーバー!お楽しみに!

釣果

ハマチ:31匹(40~70cm)

取材場所
山口県熊毛郡上関町・八島沖
取材日・出船時間・出港
2015-10-28 09:00:00 山口県大島郡周防大島町「片添港」
問い合わせ(釣具店・渡船)
恵比寿丸 TEL090‐4890‐4722
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!