釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/10/03放送 No.1960 「目指すは尺級!錦川の落ちアユ」 ~山口県岩国市錦川~

今週の釣りごろつられごろは、落ちアユを狙います。
落ちアユとは夏を過ぎて産卵期に川を下るアユのこと。この時期のアユは解禁当初の数釣りと違い、良型を狙うことが出来るのが特徴。中でも30cmクラスの尺アユは、釣り人にとって一度は釣ってみたい憧れのサイズです。
今回向かったのは山口県岩国市を流れる、県下最大級の河川「錦川(にしきがわ)」。
釣り方は友釣り。アユの縄張り意識を利用した釣法です。オトリのアユを付けた仕掛けを投入し、ポイントへと泳がせます。自分の領域へ侵入してきた相手に対し攻撃を仕掛けてきたアユを掛け針に掛けて釣り上げるという、アユ釣りでは一般的な釣法の一つです。
午前9時前に釣り開始。4名の釣り人は、それぞれ状況を判断しながら狙いの場所へオトリのアユを泳がせていきます。しかしこの日は連日降り続いた雨の影響で、決してコンディションは良いとは言えない状態。思うように釣果を伸ばすことが出来ません。
それでも諦めることなくアユを狙い続け、ようやくアユが姿を現し始めます。
中には20cmを超える良型サイズも。厳しい条件下の中で釣り人達はどのようにアユを狙っていくのか。果たし憧れの尺級アユは姿を現すのでしょうか。

釣果

アユ:34匹(17~22cm)

取材場所
山口県岩国市錦川 (1)北河内(2)南桑
取材日・出船時間・出港
2015-09-17 08:00:00 山口県岩国市錦川
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具商工センター店 TEL082‐270‐1100
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!