釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/09/26放送 No.1959 「初めての魚釣りでお見事!釣りごろ女子・大ダイをゲット!」 ~愛媛県今治市沖~

今回は魚釣りが初めてという女性が、名人の指導で本格的な魚釣りに挑戦するという企画の第二弾です。前回は、三人の女性がチヌのフカセ釣りにチャレンジ、大知名人の的確な指導もあって47センチという大物も釣り上げました。
渚でのチヌ釣りに続いて、瀬戸内の船釣りの代表格、マダイに挑戦するのは大学一年生の中澤彩希さんです。
釣り方は、タイラバという仕掛けを海底に落とし、5メートルほど巻き上げたらまた底に落とすという繰り返し。大変忍耐のいる釣り方です。竿を持つのも初めてという中澤さん。コーチ役を務めた鈴木名人のわかりやすい指導で、わずか数回の上げ下げでその勘所をつかんでしまいます。
この日の天候は、あいにくの風雨。釣り船に乗るのが初体験の中澤さんには、少々厳しいかなという周囲の心配などなんのその、ダンスで鍛えた体力と持ち前の忍耐力で、一時も休まずリールを巻き続けます。
船が大きく揺れる中、周りの釣り人が良型のマダイを次々に釣り上げるのを見て焦り始めた中澤さん。一回目のアタリがあったものの残念ながらハリにかからず、悔しそうな表情を見せます。
釣り始めて3時間、二回目のアタリでやっとハリに乗ったのは、40センチのコチ。
中澤さんにとっては初めて釣り上げた魚です。
そしてその直後、竿先にマダイ独特のアタリ!軽くあわせた途端強烈な締め込み!
必死でこらえる中澤さん!船中の釣り人が「がんばれ!」と声援を飛ばします。
上がってきたのは61cmの見事なマダイ!ビギナーズラックとは言えない、中澤さんの頑張りと、鈴木コーチの的確なアドバイスが相まって納得ずくで成し遂げた結果でした。

釣果

マダイ:20匹(25~73cm)
チヌ:2匹
ホウボウ:8匹
コチ:3匹

取材場所
愛媛県今治市沖
取材日・出船時間・出港
2015-08-31 06:30:00 広島県尾道市瀬戸田町「垂水港」
問い合わせ(釣具店・渡船)
ひでまる TEL090‐8999‐1035
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!