釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/09/12放送 No.1957 「初めての魚釣りでチヌ記録級ゲット!」 ~広島県廿日市市宮島町~

今回は、魚釣りが初めてという女性三人がチヌのフカセ釣りに挑戦するという冒険企画の後半です。チヌ釣り名人・大知昭さんが、竿を持つのも初めてという女性にフカセ釣りの基本を教えます。
前半戦では、大地さんの教え方が良かったのか、女性三人に素質があったのか、第一投から活発な釣りとなりました。三人それぞれが35センチ級のチヌを見事釣り上げて大興奮!すっかり魚釣りの魅力にはまってしまったようでした。
今回の後半戦では、自信をつけた三人が大物に挑戦します。女性のチヌの大物記録は、48センチ。はたして初めて釣りをする女性がこの記録に近づけるのか、敗れるのか、大知名人の講師としての腕の見せ所です。
釣り場は宮島の厳島神社の東にある、どこにでもありそうな砂浜。水深こそありませんが、沖に無数のカキ筏があってチヌの魚影が濃い場所です。 
釣り開始から2時間。潮が満ちてきてポイントが遠くなっていくものの、その分彼女たちの技術も上がって、このころには40~50mも遠投できるようになっていました。
その時、一番若い土居さんの竿に微妙なアタリが…恐る恐る竿を立ててリールを巻き始めた土居さん。見事釣り上げたのは…
大知名人の話では、チヌとのやり取りでは決して無理な力をかけず、相手を怒らせずやわらかく寄せてくるのがコツとのこと。それを裏付ける結果となった、きゃしゃな女性の大釣果でした。

釣果

チヌ:9匹(23~47cm)

取材場所
広島県廿日市市宮島町
取材日・出船時間・出港
2015-08-04 06:30:00 広島県大竹市玖波港
問い合わせ(釣具店・渡船)
AQA(アクア) TEL0827‐57‐7526
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!