釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/09/05放送 No.1956 「引き味抜群!夏の風物詩!山陰のシロイカ」 ~島根県太田市温泉津町沖~

今週の釣りごろつられごろは、山陰のシロイカを船から狙います。
初夏から晩秋にかけて接岸してくるシロイカは夏の風物詩としてメジャーなターゲットで、食べる方でも甘みが強く濃厚な味わいで夏を代表する味覚です。
今回の釣り方はイカメタルと言う鉛スッテやイカジグを使った船からのイカ釣りゲーム。重たいオモリを使い電動リールで釣るのが定着しているイカ釣りですが、手持ちのロッドで軽いイカメタル(鉛スッテ、イカジグ等)を使用して釣るため子供や女性でも楽しむことが出来るため、近年人気が急上昇している釣法です。
日没前の午後5時から釣り開始。イカ釣りは夜釣りが基本ですが暗くなる前でも狙う事ができます。この日も明るいうちに何杯かシロイカを釣り上げてメインの夜に向けて幸先の良いスタート。と思われたのですが…暗くなりいざ照明をつけてイカ釣りの本番を迎えると、先ほどまでのアタリが嘘のように止まってしまい、我慢の時間となります。
それでも粘り続けていると、ようやくアタリが!釣り上げたのは胴長40cm近いシロイカです。粘った末の良型シロイカに釣り上げた中学生の男の子も思わず笑みがこぼれます。その後はこの日釣行していた女性二人にもシロイカがヒットします!ここでも胴長40cmはあろうかというシロイカが姿を現し船上は大賑わい。サイズが大きくなると引き味も抜群に楽しむことができる上に食べても美味しいシロイカ釣り。お楽しみに!

釣果

シロイカ:120杯(胴長30~40cm)

取材場所
島根県太田市温泉津町沖
取材日・出船時間・出港
2015-08-10 16:00:00 島根県太田市温泉津町「温泉津港」
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具 浜田店 青龍丸 TEL0855‐24‐7077(かめや釣具 浜田店) 080‐1921‐5701(青龍丸)
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!