釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/07/11放送 No.1948 「まさかの大物連発!山陰一級ポイントの磯釣り」 ~島根県益田市・高島~

今週の釣りごろつられごろは、島根県益田市高島の磯釣りを紹介します。
高島は島根県益田市北部の沖、約12kmに浮かぶ島。高島は北の方向にかけては切り立った崖が連続して足元からドン深。 東岸側から南岸側にかけては巨石がゴロゴロしていて、海底の起伏が激しく、西岸側に比べると平均して浅いのが特徴です。その両極端な地形と日本海特有の引かれ潮の影響を受けるため、潮は気まぐれで潮流は複雑怪奇を極めますが、狙える魚種は豊富で季節によってヒラマサなど青物系の回遊魚を始め、マダイやイサキ、グレなどの上物に加えイシダイなどの底物も狙えます。山陰が誇る一級ポイントの一つです。今回は西岸側の「ワレ」というポイントに釣り座を構えました。
午前5時過ぎに釣り開始。この日はカゴ釣り仕掛けで、この時期一番旬を迎えているイサキをメインに狙っていきます。仕掛けを海へ向かって豪快に投げ込んでいく釣り人。
投げ込んだ後はウキが沈みアタリが出るのをジッと待ちます。すると釣り人の一人にアタリが!しっかりと掛かり巻いていきますが、イサキの引きとは違う強烈な感触。
バラさないよう慎重に取り込んでいき、姿を現したのは何と70cmを超える良型のマダイ!思わぬ大物に現場は興奮に包まれます。その後、別の釣り人のウキが勢いよく沈みます。アワセをいれた瞬間からイサキではないと確信。かなりの大物の予感です。
釣り人と魚の長い攻防の末、海面に姿を現したのは…見応え抜群の山陰一級ポイント高島での磯釣り。ご期待下さい!

釣果

マダイ:2匹(71cm・77cm)
イサキ:12匹(30~40cm)
ウマヅラハギ:1匹
ヒラマサ:2匹

取材場所
島根県益田市・高島
取材日・出船時間・出港
2015-06-09 04:30:00 島根県益田市・大浜漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
TEL:0855‐24‐7077(かめや釣具 浜田店) TEL:0856‐27‐1014(恵翔丸)
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!