釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/07/04放送 No.1947 「ちょい投げで楽しもう!瀬戸内海のキス釣り」 ~広島県呉市倉橋島~

今週の釣りごろつられごろは、投げ釣りでキスを狙います。
キスと言えば、遠投して狙うスポーツ性の高い釣りのイメージを持たれる方もいると思います。ですが、これからの季節産卵期を迎えるキスは浅瀬に寄って来るためポイントさえ間違わなければ女性や初心者でもちょい投げで気軽に狙うことの出来る魚なのです。
今回の釣り人は2人。投げ釣りの大ベテランである小池さんとキス釣り初心者の釣りガール竹本さん。まずは小池さんが投げ釣りの基本的な動作である仕掛けを投げる事から指導していきます。最初はなかなかうまくいきませんが、一度コツをつかむとすぐに仕掛けを投入できるようになります。
釣り開始後、小池さんはキスを釣りあげましたが、竹本さんの仕掛けにヒットするのはコチやハゼ、ホウボウなど本命のキスではない魚ばかり。仕掛けを引くときの巻く速さで釣れる魚も変わってくるのです。しかし、それも釣りのおもしろい所。投げるポイントや巻く速さを変えたりしながら、釣りを続けます。
場所を何ヶ所か移動し、ついに竹本さんにもキスが!やっと姿を現した本命に思わず笑みがこぼれます。
これからの季節さらに釣果も上向いてくるキス。気軽に楽しむことができるので是非友人や家族連れで釣行されてみてはいかがでしょうか。

釣果

キス:12匹

取材場所
広島県呉市倉橋島
取材日・出船時間・出港
2015-06-08 08:30:00 広島県呉市倉橋島
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具 商工センター店 TEL082‐270‐1100
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!