釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/06/27放送 No.1946 「エサ盗りを交わせ!出るか良型!瀬戸内海のグレ」 ~山口県岩国市柱島・端島~

今週の釣りごろつられごろは、磯から瀬戸内海のグレを狙います。
釣り人の一人は、沖縄県出身のミュージシャン「MONGOL800」の高里悟さん。
全国各地で釣りを楽しみ、グレ釣りの全国大会では優勝したこともある実力者です。
釣り場は山口県岩国市柱島の端島。瀬戸内でグレを狙うことの出来る好ポイントの一つです。釣り開始後、一投目でいきなり高里さんにアタリが!まだほとんどマキエが効いていない状況の中、早速本命のグレを釣り上げます。幸先の良いスタートと思われますが、かなり表層の方に浮いてきており、リリースサイズやエサ取りが活発で多いという証拠でもあるのです。
その後はコンスタントに釣れはするものの、苦戦を強いられなかなか目標である30cmオーバーのグレを釣り上げることが出来ません。エサを盗られる頻度も増え我慢の釣りが続きますが、それでも諦めずに釣りを続けていきます。
そんな中、エサ取りではないグレらしきアタリが!根に入られないようしっかりと浮かせて寄せていきます。海面に姿を現したのはグレ。しかも先程までとは違い30cmを超えているのでは?と釣り人も手応えを感じます。サイズを測ってみると31cm。
ついに目標のサイズを釣り上げます。この1匹で流れに乗ることが出来るのか?
瀬戸内のグレ釣りを楽しみたい方、必見です。

釣果

グレ:40匹(20~31cm)
※リリース含む

取材場所
山口県岩国市柱島・端島
取材日・出船時間・出港
2015-06-15 06:00:00 広島県広島市中区・ボートパーク広島
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具 総本店 TEL082-581-3222
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!