釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/06/06放送 No.1943 「何が釣れるかお楽しみ!船から狙う瀬戸内の五目釣り」 ~山口県柳井市・平郡島沖~

今週の釣りごろつられごろは、船からの五目釣りを紹介します。
魚種多彩に色んな魚を手軽に釣ることの出来る五目釣り。釣り方も、底カゴにアミエビを詰めて落とす動作だけなので、難しくなく初心者からベテランまで幅広い層で楽しむことの出来る釣法です。
今回向かったのは、山口県柳井市平郡島の沖合。ここは魚影が濃く瀬戸内海でも屈指の好ポイント。ベタ凪で天気も良く最高の釣り日和となりました。
午前7時半釣り開始。この釣りは狙いのポイントにどれだけ魚を寄せてくるか。まずは徹底的にマキエを打ち、魚を浮かせ寄せ集めていきます。魚を寄せたら、次はいよいよ釣っていくのですが、ここでも釣果を左右するポイントが。それは、いかにして仕掛けとマキエを同調させるか。せっかく仕掛けを投入しても、マキエの場所と仕掛けが同調していなければ魚は食いついてくれません。潮の流れと速さを見ながら釣っていかなければならないのです。シンプルだけどしっかりと考えながら釣る事が一つの楽しみ方でありその日の釣果にも影響してきます。
釣り開始後、まずは最初のヒット!釣り上げたのはアジ。サイズは小さいですが幸先の良いスタートを切ります。その後はチダイ、ウマヅラハギ、カサゴと様々な魚が姿を現します。あと1種類釣れれば、まさに文字通り「五目釣り」というところまできました。
果たして、5種目の魚は姿を現すのでしょうか?
次は何の魚が釣れるのか?アタリや反応も魚ごとに違いワクワクしながら楽しむことの出来る五目釣り。是非番組をご覧になって、釣行されてみてはいかがでしょうか。

釣果

チダイ:50匹(25~38cm)
アジ:30匹
ウマヅラハギ:1匹
カサゴ:1匹

取材場所
山口県柳井市・平郡島沖
取材日・出船時間・出港
2015-05-26 07:00:00 山口県熊毛郡平生町・小森港
問い合わせ(釣具店・渡船)
手島フィッシング ASUKA TEL090-3638-0905
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!