釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/05/16放送 No.1940 「狙うはロクマル!大知名人の磯チヌ」 ~愛媛県愛南町御荘湾~

今週の釣りごろつられごろは、チヌの磯釣りの第一人者、大知昭さんが、夢のロクマル(60㎝)級、超大物チヌを狙います。
釣り場は、日本有数のチヌ釣り場、愛媛県の御荘湾。時期は超大物が狙える乗っ込みの真っ最中。釣り人は、全国のチヌ釣り大会で何度もチャンピオンに輝いている、神業名人。天候は、薄曇りの無風。と、すべて最高の条件がそろった釣行になりました。
磯は、御荘湾の湾口にある「うどん」。沖にマグロの養殖場があって、巨チヌが潜んでいることは分かっているものの、満潮時には海面にわずかしか顔を出さない小さな磯のため、ベタ凪で大潮の干潮時にしか上がれません。
大地名人は、数週間前から天気図を睨みながら、チヌの活性が上がる夕方に干潮となるタイミングを合わせて、ロクマルを狙うにはこの日、この磯しかないと断言しました。
しかし、逆にそろいすぎた好条件が大知名人に普段にはないプレッシャーをかけることになります。
「こんなに一生懸命釣りをするのは、初めてじゃ」と言いながら、朝から夕方までほとんど食事も口にせず、黙々と釣り技のすべてを駆使して巨チヌに立ち向かいます。
釣り開始から6時間、水面近くに群れていたボラがなにものかに追われて逃げる様子を発見。絶好のチャンス到来。さっそく待ちに待ったアタリが…。仕留めた獲物は体長50cm、幅も厚みもある見事な巨チヌでした。
番組では、大知名人の神業ともいえる磯チヌテクニックをドキュメンタリータッチでお送りします。お見逃しなく!

釣果

チヌ:1匹(50cm)

取材場所
愛媛県南宇和郡愛南町御荘湾
取材日・出船時間・出港
2015-04-18 06:00:00 愛媛県南宇和郡愛南町中浦港
問い合わせ(釣具店・渡船)
大島海産 TEL090-8284-8428
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!