釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/05/09放送 No.1939 「シーズン先取り!船から狙う、瀬戸内のキス」 ~広島県広島市南区・似島沖~

今週の釣りごろつられごろは、船からキスを狙います。
釣って楽しく食べて美味しいキス。例年4月末頃から本格的に釣れ始める為、シーズン突入を先取りしての釣行です。
仕掛けは中通しのシンカーを使ったシンプルなものを使います。この仕掛けは着水後海底に沈むまで斜めに沈下していくのでキスへのアピール度が高くなっているのと、斜めに沈むことで仕掛けが絡むことも防いでくれるというメリットがあります。
今回向かったのは、広島県広島市南区にある似島の沖合。ここはキスだけではなく、マダイなどの大物も狙うことの出来る魚影の濃い場所。釣り人の期待も高まります。
ポイント到着後、早速仕掛けを投入。着底後は少しずつ誘いをかけながらアタリを待ちます。すると早速、ヒット!幸先よく“ファーストキス”を釣り上げます。その後も食いが渋くなる時間帯もありましたが、コンスタントにキスを釣り上げていきます。
この日は良型が連発。塩焼きか、それとも天ぷらか。持ち帰った後の楽しみも膨らんでいきます。
軽いオモリと簡単な仕掛けで、女性や初心者でも気軽に楽しむことの出来るキス釣り。
これからさらに旬を迎え楽しむことができます。番組をご覧になって、是非、家族や仲間と揃って釣行されてはいかがでしょうか。

釣果

キス:72匹(18~27cm)

取材場所
広島県広島市南区・似島沖
取材日・出船時間・出港
2015-04-27 05:30:00 広島県広島市南区元宇品・桟橋
問い合わせ(釣具店・渡船)
広島マリンサービス TEL090‐3374‐1144
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!