釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/04/25放送 No.1937 「引き味強烈!一発大物!ジギングで狙うハマチ」 ~山口県大島郡・周防大島沖~

今週の釣りごろつられごろは、船からのジギングでハマチを狙います。
向かったのは、山口県大島郡周防大島沖です。ここは瀬戸内海でも屈指のハマチポイント。
多くの遊漁船が集まり賑わいをみせる場所です。
ハマチのジギングは、重たいメタルジグを投げてはしゃくって…の動作を繰り返すため体力と精神力が必要になります。しかし、ヒットした時の強烈な引きと、釣り上げた時の喜びは釣り人にしか味わうことが出来ません。今回はそのジギングに魅せられた10名の釣り人が大物を狙っての釣行となりました。
午前7時釣り開始。魚探に反応をみせた場所で船をとめ、船長の合図で一斉にジグを投入していきます。そこからは釣り人と魚の駆け引きの始まり。船長から指示のあったタナに狙いを定め、誘いをかけながら攻めていきます。すると早速、ヒット!開始からわずかな時間でいきなり本命のハマチを釣り上げ船上も一気に活気づきます。
幸先の良いスタートと思われましたが、この日はなかなか後が続きません。魚探に良い反応が出るものの、なかなかアタリがこない。そんな状況が続きます。食い気がないのか、潮が悪いのか。一発大物を釣り上げたい釣り人たちは、休むことなく釣りを続けていきます。諦めず誘いをかけていたその時、待望のアタリが!しっかりとアワせます。すると、ほかの釣り人もヒットさせ船上は再び活気に満ち溢れます!果たして、目標とする80cmオーバーのブリサイズは姿を見せるのでしょうか。
引き味強烈!大興奮のハマチジギング。お楽しみに!

釣果

ハマチ:16匹(60~73cm)

取材場所
山口県大島郡・周防大島沖
取材日・出船時間・出港
2015-03-28 06:30:00 山口県大島郡周防大島町・片添港
問い合わせ(釣具店・渡船)
恵比寿丸 TEL090‐4890‐4722
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!