釣りごろつられごろ

放送日:毎週土曜 あさ 10:55~11:10
再放送:毎週日曜 あさ 6:45~7:00

15/04/11放送 No.1935 「爆釣タイム突入!サビキで狙う、伊予灘の大アジ」 ~愛媛県大洲市・長浜沖~

今週の釣りごろつられごろは、瀬戸内の大アジを船から狙います。
釣り場は、愛媛県長浜(ながはま)沖(おき)の伊予灘(いよなだ)。ここは、毎年春になると豊後(ぶんご)水道を通り北上を始めた40cmから60cmの大アジが釣れ始めます。大分県、愛媛県、山口県に囲まれた豊後水道、伊予灘を回遊するアジは、海域の流れが速く、魚の身が締まり、餌も豊富なため大型化するのが特長。
水揚げされる地域によっては、全国的に有名なブランドとなっています。また、普通のアジとは思えない、強烈な引きを楽しむことが出来るのも、この釣りの魅力の一つ。
午前7時、釣り開始。この日の仕掛けはサビキ仕掛け。オモリ付きのカゴにアミエビを詰めて投入します。釣り方は、仕掛けが底についたらエサを振り出し魚を集めて釣り上げるというもの。
まずは、アジを寄せて、散らさないように徹底的にマキエを打つ作業が続きます。徐々にマキエが効いてきたのか、1匹目がヒット。ですが、まだシーズン初期の為なのか、群れが小さいのか続いてヒットしません。しかし諦めない釣り人達は、手を止めることなく、魚を寄せる為マキエを撒き続けます。すると再びアタリが。バラさないよう慎重に巻き上げる釣り人。船上に40cmを超えるアジが次々と姿を現します。1匹でも多く釣りたい釣り人達は、短い時合いを逃さないよう目一杯マキエを詰め、手返し良く仕掛けを投入。チャンスをモノにすることが出来るのでしょうか。
釣って楽しい、食べて最高の大アジ。果たしてその最終釣果は!?お楽しみに!

釣果

アジ:30匹(40~50cm)

取材場所
愛媛県大洲市・長浜沖
取材日・出船時間・出港
2015-03-20 05:00:00 山口県周南市・徳山港
問い合わせ(釣具店・渡船)
磯フィッシングセンター せと志お TEL0834-21-4876
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!