19.05.31(金)  あすの朝は冷え込みます


きょうの広島県は午前中を中心に一時的に雨の降ったところが多くなりましたが
この時間は西から天気は回復してきています。

今夜には全般に晴れ、
この晴れの天気はあすまで続くでしょう。
あすは雨の降ることはなく、洗濯物を外に干したままでのお出かけも安心でしょう。

ただ、晴れるのであすの朝はけさよりも冷え込みます。
けさよりも5度以上低くなるところもあって
北部や内陸部では10度を下回り、5度くらいまで下がるところもでてくる見込みです。
今夜は服装にご注意くださいね。

一方日中は25度を超えて、
日差しの下では暑くなりそうです。
朝と日中の気温差も大きくなりますので、
脱ぎ着しやすい服装でお過ごしください。

あすは晴れますが、日曜日は再び雲の多い天気に変わります。
日本の南に前線があって、前線上に低気圧が発生する見込みです。
これらの雨雲の一部が県内にもかかる可能性があります。
今のところ雨雲がかかるか、かからないか微妙な状況です。
お出かけ前には最新の気象情報を確認してくださいね。
念のため雨具を荷物の中に入れておいたほうが安心でしょう。

いよいよあすから6月です。
6月は梅雨、雨のシーズンがやってきます。
中国地方の梅雨入りの平年は6月7日頃。
ちょうど来週は6日から7日ころに雨が降る見込みです。
その後晴れる予想にもなっていて梅雨入りを発表するのかしないのか
これも気になるところですね。
いずれにしろ、雨のシーズンは近づいていますので
今週末の晴れ間を利用して、大雨の備えをもう一度確認しておいてください。


気象予報士 田代香子

   
Link