17.08.04(金)  台風5号週明け県内に接近か?!


4日午後5時45分現在、
台風5号は強い勢力で奄美大島の東の海上にほとんど停滞しています。
台風を動かす上空の風が弱いため、なかなか動くことができません。
6日日曜日の朝まではゆっくりとした速度で西よりに進むでしょう。
その後向きを変えて、九州に向けて北上してきます。
6日日曜日の夜には九州にかなり接近するおそれがでてきています。
その後、さらに北上を続け、中国地方に近づいてきます。

昨日お伝えした予報円の中心よりもさらに東よりのコースに変わってきました。
このため、県内にさらに影響を受けるおそれが出てきています。

現在の予報円の中心を通るとなると、7日月曜の午後3時には瀬戸内海まで台風が北上し
その後も北東方向に進む予想のため、県内を夕方から夜にかけて通過する可能性もでてきています。

ただ、予報ごとにまだ進路が変わっている状況です。
この後も変わる可能性はありますが、現時点で県内に直撃のおそれがある以上、
皆さん、台風の備えは万全にしていただきたいと思います。

今の予想では・・
月曜日朝には県内全域で雨となって、夜にかけて発達した雨雲がかかりやすくなります。
また、現在暴風域を伴っていて、県内に近づいてくる時も暴風域を伴っている可能性があります。
月曜の朝には県内は暴風域に入っているおそれもあり、風に対する注意警戒も必要です。

さらにこの時期、大潮の時期にあたります。
このため、高潮にも注意警戒が必要となりそうです。

台風の進路は直前まで変わる可能性があります。
速度も大きさもどうなるか不確定な部分があります。

このため、早目早目の対策が必要です。
遅くともあさって日曜日までには台風の備えを万全にしてください。

例えば・・・
家の周りの側溝などの掃除、避難場所、避難経路の確認、非常用グッズの確認、
強い風に備えて、自転車などの固定、植木などの飛ばされやすいものを室内にいれるなど・・


台風の動きには十分注意して、身の安全を確保して下さいね。


気象予報士   田代香子


   
Link