14.10.10(金)  いまのところの「台風19号」情報

ども
台風19号の進路、いまだに定まりません。
どうやら西のほうに遠回りしながらやってきているようですし、
データのクセなのか、四国辺りのどこを通るかもまだ定まりません。
ただ待っていてもしょうがないので、現時点でのありえそうな注意点を伝えたいと思います
(現時点とは10日22時現在 備えなど事前にできることはたくさんあります!)


(画像は気象庁HPより)

台風はこのあと沖縄を通過した後、進路を変えて九州南端から四国の南に進みます
アップしている画像と誤差はありますが、
今のところは1週間前にやってきた台風18号より北側、
より広島県に近い四国の南部を、あまり衰えずに通過するものと考えています。
それを前提にしてお話します。


この進路で思い出すのはちょうど10年前の台風23号です。
2004年は台風の“大当たり年”… 10個の台風が日本に上陸しました
18号が最大瞬間風速60.2メートルを記録するなど、8つの台風が広島県に影響しました
23号も最大瞬間風速43.5メートルを記録。樹木や自動車をなぎ倒したり、いろんなことがありました。
19号と2004年の23号、進路がよく似ています。
四国の南岸か四国を縦断、そして台風の速度が上がってくると暴風が吹き荒れるおそれがあります!
(23号の四国南岸通過時は時速45キロ 19号の進路は10日15時のデータを使っています)


最接近 13日月曜夜~13日月曜夜遅く
強風域 13日月曜未明~14日火曜夕方遅くか
暴風域 台風の中心が四国を通過した場合入るおそれあり
今回は台風中心が四国付近を通過し、速度が上がった場合に暴風が吹くおそれ
ピークは月曜夕方遅くから火曜未明と考えています。
そして、台風がすぎてもしばらく北寄りの風が強い状態が続く心配があります。
また台風が広島県にかなり近づけば大雨、断続的な強雨の心配も。


・家の外にある飛ばされやすいものは今のうちに片付けましょう。
(植木鉢、物干し竿、ゴミ箱、自転車など)
・台風接近時に心配な方は、明るいうちに頑丈な建物など安全な場所に移動するようにしましょう。
・暴風が吹いているときはカーテンやブラインドなどを閉めておきましょう
(ガラスが割れた際の飛び散りや、外からの飛来物を防ぐため)
そして
まだ台風の進路は固まっていません。こまめに最新の正確な情報をご確認下さい!!
このサイトでも随時情報を発信しますが、twitterでも画像などを交えて情報発信します
twitter版・TSS天気予報
(hadaken69)

   
Link