そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.08.02OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社エムビーエス

【本社】山口県宇部市
【事業内容】住宅及び諸建造物の外装リフォームなど

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは、家の壁を塗料で強くする「エムビームス」。塗るだけで、普通のコンクリートブロックがハンマーで叩いても壊れない! そんな特殊な塗料を開発し、リフォーム業界で一躍注目を浴びるカンパニーの裏側にあったのは、「日本の住宅を長持ちさせたい」という熱い思いだった!カンパニーが生み出した特殊塗料の原点は、世界の要人を守るアレだった!知られざる開発秘話を大公開します。さらに、強くするのは住宅だけじゃない!広がるカンパニー特殊塗料の用途、そこには我々の安全を守る秘密があった! 日本の未来を明るく塗りかえるカンパニーの挑戦に迫ります。

山口県宇部市にある「エムビーエス」は塗装を中心としたリフォーム業行っている。八嶋はカンパニーが開発した特殊塗料を塗ったコンクリートブロックをハンマーで叩いてみますが…、全く歯が立たず、「もう疲れたよ!」と愚痴りモード。しかし、「なんで塗るだけで?」と興味津々な表情を見せます。家の壁に塗るだけで強度を高め、防水効果もある。そんなカンパニーが生み出した特殊塗料の秘密を大公開!開発の原点となったあるモノの正体とは一体?

「エムビームス」が開発した特殊塗料は今や住宅以外のものにも応用されているという。それは…巨大な橋!なにやら橋脚の不安を解消するというが、一体どういうことなのか?その塗料の画期的な使用法を間近で見た八嶋は「ウソでしょ!?まさか~!」と驚きます。八嶋も「そ~だったのか!」と納得した、その塗料の秘密とは一体?

ページトップへ