そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

14.08.10OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

錦川鉄道株式会社

【本社】山口県岩国市
【事業内容】鉄道事業など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは清流沿いを走る、ローカル鉄道カンパニー「錦川鉄道」。年間3000万円以上の赤字を抱え、存続の危機にある鉄道カンパニーが利用者を増やすために取り組んだ秘策。それを支えるのは…地域住民の協力だった!赤字脱却を目指し、奔走するローカル鉄道カンパニーの挑戦に迫ります!

山口県岩国市錦町にある「錦川鉄道」は岩国駅から岩国市北部の錦町駅を結ぶ全長約30kmの錦川清流線を運営している。しかし、近年、沿線地域の過疎化により、その利用者数は減少、存続の危機に直面している。そんな中、赤字から脱却しようと観光客を呼び寄せる秘策に打って出たというが…!その秘策を調べるため実際に乗車してみると、順調に走行していた電車が突然スローダウン!故障?かと思いきや、これこそが観光客を呼び寄せる秘策だと言う。一体どんな秘策なのか?さらに、終着駅の錦町駅にあるなんとも可愛らしい赤い乗り物。その名もトコトコトレイン。この乗り物が向かった先に…驚くべき光景が!地域住民の協力により実現できたというその景色に八嶋も「うわぁ~!いいね!スゴイね!」とテンション上げますが…、一体どんな光景なのか?

継続的に観光客を呼び寄せるため「錦川鉄道」は様々な取り組みに挑戦している。番組はその最前線に密着!そこで発見したのは…意外な場所で働く「錦川鉄道」の社員の姿だった!これも「錦川鉄道」の利用者を増やすための秘策だと言うが…その狙いとは一体?岩国市の観光地を線でつなぎ、広域観光を実現させようと奮闘するローカル鉄道カンパニーの姿に迫ります!

ページトップへ