そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

有限会社ひよこカンパニー

【本社】鳥取県八頭郡八頭町橋本
【概要】養鶏業、卵の生産・販売加工

有限会社ひよこカンパニー(鳥取県)

今回のそ~だったのかンパニーは、山間の小さな町に年間28万もの人を呼び込む、鳥取県の「ひよこカンパニー」が登場!見渡す限り山ばかりの場所に押し寄せる人たち。そのお目当ては、ふわっふわのパンケーキと卵かけごはん。その人気の秘密は…、こだわりの飼育方法で生産する卵だった!栄養豊富で低コレステロール。値段は1個100円!と、通常の5倍もするが、その評判は口コミで広がり、今では全国へ販売、配送している。卵かけごはんを試食した八嶋は「濃厚!いくらでも食べられちゃう!」と一気食い。そんな評判の卵の裏側には、カンパニーのこだわり抜いた飼育法と地元を巻き込んだ取り組みがあった!その秘密を大公開します!農と食を通して地元を元気にしたいと奮闘するカンパニーの挑戦に迫ります!

放送内容写真

そーだったのかポイント1

「小さな町に年間28万人を呼び込むカンパニー」

新鮮な卵を毎日届ける、ひよこカンパニー。今ではとても人気のあるカンパニーの卵ですが、販売当初は1個100円という価格が高いということもあって、あまり売れませんでした。そこで卵の味を知ってもらおうと無料で配り始めたところ食べた人の口コミがきっかけで人気が急上昇。年々販売数が増加しました。そんな中、新鮮な卵を現地で味わいたいという声に応えて、2008年にカフェをオープン。卵料理や地元の契約農家の野菜を使った料理を提供しています。こうした取り組みにより今では山間の小さな町に年間28万人を呼び込むカンパニーになったのです。

そーだったのかポイント2

「健康な鶏から美味しい卵が産まれる?」

放送内容写真

カンパニーではこだわりの飼育方法で鶏を育てています。それは「平飼い飼育」。
平飼い飼育とは、鶏を広い敷地で自由にストレスなく育てる方法です。カンパニーは元々ケージで飼育をしていましたが、狭いところで育つ鶏をかわいそうに思い、2003年に平飼い飼育に挑戦しました。
しかし始めて4か月後、200羽の鶏が死んでいました。鶏は寝床がないと寝ることができないない繊細な動物です。そのため寝床を求めて隅に集まり、圧迫死してしまったのです。この悲劇を二度と繰り返さないように鶏が寝るまで見回りをし、健康チェックをこまめに行うことにしたのです。こだわりの美味しい卵を育てるために健康な鶏を育てる裏側にはカンパニーの地道な努力があるのです。

あなたの街の「気になるかンパニー大募集!」