そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.01.18OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社上代

【本社】鳥取県西伯郡伯耆町福岡
【事業内容】どぶろくの製造販売

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは過疎高齢化が進む鳥取県の小さな町で日本一に輝いたどぶろくを作る「上代」。その旨さの秘密は「磨かれる米と絆」にあった!カンパニー成功の裏側に隠された数々の「そ~だったのか!」を大公開!八嶋が感銘を受けたその内容とは一体?!どぶろく作りで地域住民を幸せにしようと奔走するカンパニーの挑戦に迫ります!

中国地方の最高峰、大山の麓、鳥取県西伯郡伯耆町福岡地区にある「上代」は廃校になった小学校でどぶろくを作っている。2009年に創業し、その4年後にはどぶろく品評会で日本一の称号に輝いた「上代」のどぶろく。一体どうやって作られているのか?その旨さの秘密を大調査します!

「上代」がある福岡地区は過疎化が進み、高齢化率50%を超える町。そんな町になぜカンパニーは創業したのか?その背景には「上代」がどぶろく作りを通して目指す地域の姿があった!カンパニー創業に込められた意味とは?

どぶろくカンパニー「上代」が地元で運営する飲食店はどぶろくと共に手作りのそばが味わえると人気を集めている。…が、しかし!そこには思いもしなかったカンパニーの大誤算があった!八嶋が「大丈夫なの?」と心配した、その大誤算とは一体!?
さらに、カンパニーの誕生で地域住民が得た数々の利益を大公開!故郷に思いを持った仲間たちと共に、地域住民を笑顔にするため頑張るカンパニーの挑戦に迫ります!