そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

13.08.18OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

有限会社池原工業

【本社】鳥取県鳥取市
【事業内容】基礎工事、モルタル製品の製造・販売など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは売り上げひと月に1万個!人気急上昇中の鳥取土産、砂のモアイ像を作る「池原工業」。砂のモアイ像大ヒットの裏側には業績不振に苦しんだカンパニーの新事業への挑戦があった!異業種への参入に奮闘するカンパニーの姿に迫ります!

鳥取県鳥取市にある「池原工業」は鳥取砂丘の人気土産、砂のモアイ像を作っている。一体どんな会社なのか?早速訪ねてみると…、そこはなんと公共工事などを請け負う建設会社。なぜ建設会社がお土産物のモアイ像を作っているのか?その秘密は「池原工業」専務による3年間の空白にあるという。一体どういうことなのか?!砂のモアイ製造に隠された謎に迫ります!

砂のモアイ像を製造するきっかけを作った池原専務に八嶋は「なんでモアイなの?鳥取と何か関係があるの?」と尋ねますが…!専務から出たのは何とも驚きの答え!八嶋が大爆笑したモアイをモチーフにした理由を大公開!

「池原工業」が独自に生み出した固める技術で造られた砂のモアイ像。その特徴は質感にあると言う。他社が真似できなかったその質感とは…砂のザラザラとした質感。「池原工業」が独自に開発した接着剤だからこそ、その質感が出せるのです。

建設会社だった「池原工業」が全く異なる業種へ参入した結果、ヒット商品は生み出せたものの、社員たちは戸惑いを隠せない様子。いつブームが去るか分からない不安を解消するため、池原工業はその固める技術で新商品開発に打って出た!そこには捨てていたものを有効に使うという狙いも!その新商品の秘密に迫ります。

変化を楽しみ、新事業へ挑戦し続けるカンパニーの奮闘ぶりに迫ります。

ページトップへ