そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

13.03.24OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

カンパニーのものスゴイ技集めちゃいましたスペシャル!

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は一年間の総決算!
題して「そ~だったのか祭り!カンパニーのものスゴ~イ技集めちゃいましたスペシャル」をお送りします。これまで登場した、そ~だったのか!なカンパニーを支える驚きの職人スゴ技や最新マシーンのスゴ技、スゴアイデアまで!一挙大公開!中国地方の底力、お見せしま~す!

広島県にある「大和重工」は日本で唯一、五右衛門風呂を作っているカンパニーです。溶かした鉄を型に流し込み、固めて作る鋳物製造作業はまさに熟練の職人技。そんな職人の技を支えているのが、あの名曲「亜麻色の髪の乙女」だと言う。名曲がどうやって技を支えているというのか!?名曲を使う裏側には良い鋳物を作るために必要な時間との戦いがあった!

広島県にある「サタケ」は精米機などお米に関わる様々な機械を作っています。中でも、お米に混ざったわずかなゴミも見逃さない驚異の選別機があると聞き、早速「サタケ」へ!そのマシーンのスゴ技を再び検証するため、番組が用意したのは小さな文字を書いた米。肉眼では小さすぎてよく見えないほどの文字が書かれた米を果たして選別することはできるのか!?

他にも、超リアルな義肢装具を作る島根県の「中村ブレイス」を支える職人の驚異のスゴ技や、学習する!?未来のマッサージチェアを作る鳥取県の「ファミリー」、そしてみんなが知ってる披露宴のアレを作る岡山県の「ペガサスキャンドル」のスゴイアイデアなど、盛りだくさんでお届けします!

ページトップへ