そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 出雲村田製作所

【本社】島根県出雲市斐川町上直江
【概要】セラミックコンデンサの開発・生産

株式会社 出雲村田製作所(島根県)

今回のそ~だったのかンパニーは、島根県にある世界が認める最先端工場、「出雲村田製作所」が登場!野球グラウンド10個分の巨大工場に潜入!24時間眠らない工場の裏側を大公開します!カンパニーが作る極小セラミックコンデンサは電気製品に欠かせない電子部品。世界に流通する約10%をこの工場から出荷、その生産量は年間数億個と国内トップを誇っている。その極小セラミックコンデンサを見た八嶋は余りの小ささに「想像を絶するね!」と驚きの表情を見せます。しかし、さらに八嶋を驚かせたのはセラミックコンデンサ製造を支える従業員の仕事だった。「ホントに!?」と八嶋が声をあげたその内容とは一体?スタジオにカンパニーの英知を結集したロボットが登場!八嶋はその動きに大興奮。優秀な人材を獲得するため、会社説明会で大活躍しているという、そのロボットとは一体?さらに、24時間稼働する工場、そこで働く6000人の胃袋を支える巨大食堂の秘密に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

世界的な製品をつくるカンパニー

京都に本社を置く、世界的企業の主力工場である出雲村田製作所。敷地面積24万平方メートル、野球グラウンド10個分の広大な土地に13棟もの工場施設があります。
その巨大工場でつくられているのがセラミックコンデンサ。これは電子回路に取り付けて使用する電子部品のことで、ノートパソコンや身近な電子製品には必ず使われています。現在世界に流通しているおよそ10%がこの工場から出荷しており、生産量は年間数億個と国内トップ!中でもカンパニーが世界に誇るコンデンサが大きさわずか0.2ミリの超極小コンデンサ。つくり方はもちろん企業秘密!この高い技術力が世界にも認められているんです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

眠らない巨大工場を支えているのでは食堂!?

カンパニーの工場は世界に向けてセラミックコンデンサをつくっているため24時間稼働しています。眠らない巨大工場の中には普通の工場にはないものがたくさんあります。
コンビニや旅行代理店まで。そして食堂も24時間365日営業していて、メニューは20種類以上。社員約6000人が食事をするため食堂の広さはショッピングモールのフードコートにも負けない大きさです。巨大食堂は朝から深夜まで働き続けるカンパニーの胃袋を支えているんです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!