そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社サンキ

【本社】島根県出雲市小山町
【概要】理美容業全般

株式会社サンキ(島根県)

今回のそ~だったのかンパニーは、動く美容室を生み出した島根県の「サンキ」が登場!導入から17年で、年間6万人が利用、この先も予約がビッシリ埋まっているという人気の理美容車。その気になる車内に八嶋が潜入!そこには狭いスペースを有効に利用するための工夫がいっぱいだった。「えー!すごい!」と八嶋は興味津々。車内に置いてあったアヒルのぬいぐるみを手に取りますが・・・、これも利用者に負担をかけないための工夫だった。一体どんな工夫なのか!?そして、カンパニーの異動理美容車誕生の裏側にあった島根ならではのある事情とは一体?さらに、地方都市ならではの美容業界の課題、人材の確保に取り組むカンパニーの工夫を大公開します!

放送内容写真

そーだったのかポイント1

「動く美容室で大人気のカンパニー」

今回は動く美容室で注目を集めるカンパニーの登場です。動く美容室とは、ずばり、車の車体の上に美容室を設置した移動理美容車のこと。それを日本で最初に開発したのが、島根県の美容室経営カンパニーのサンキなんです。なぜこのカンパニーが移動理美容車を開発することができたのか?それは島根県の高齢化に大きく関係していました。年齢を重ねると美容室に足を運ぶ機会も減ってきます。ならばこっちから行くしかない!との考えで開発に至ったのだとか。現在10台の移動理美容車を所有し、毎日フル稼働!年間6万人が利用するまでになりました。

そーだったのかポイント2

「生活スタイルに合わせて働ける!?」

放送内容写真

カンパニーでは働く全ての美容師が勤務時間を自分の生活スタイルに合わせて変更できる制度を導入しています。子どもの送り迎えや病気での急な休みにも対応。
長く働ける人材を確保することを目指しています。さらに若手社員にも他にはない社員教育精度を導入しています。一般的には一人前の美容師になるには4年以上かかりますが、カンパニーでは2年で一人前になることを目標とした独自の研修制度があり、実践向けの課題を与えて、丁寧に指導しています。働きやすい環境を整えていくことこそが離職率を最も抑えられる方法と考えているのです。

あなたの街の「気になるかンパニー大募集!」