そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

14.06.29OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社ジュンテンドー

【本社】島根県益田市
【事業内容】ホームセンターなど

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは日本で最初にホームセンターを作った「ジュンテンドー」。独特な品ぞろえとサービスで、中山間地域において、無くてはならない存在となっている「ジュンテンドー」。その裏側には他店との競合の先に見つけた独自の運営方針があった!中山間地域の便利を支える島根県生まれの元祖ホームセンター、その秘密に迫ります!

島根県益田市に本社を構える「ジュンテンドー」は日本初のホームセンターを作ったカンパニー。薬局を営んでいたカンパニーが一体なぜ、ホームセンターを立ち上げることになったのか?それまで日本に無かったホームセンターを立ち上げた理由を大公開!

「ジュンテンドー」は他のホームセンターとはちょっと違う、独特な品揃えが特徴だと言う。一体どんな商品を扱っているのか?売れ筋商品を見てみると、農業用の土やイノシシよけの柵、さらに鍵がかけられ厳重に保管されている劇薬など、なんとも独自性のある商品が多い。しかし、そこには競合する他店との差別化を狙った「ジュンテンドー」ならではの運営方針があった!それは、中山間地域に強い店作り。一体なぜそんな方針を立てているのか?そこには中山間地域を取り巻くある事情があった。八嶋が「そ~だったのか!」と驚いたその事情とは一体?今や、中国地方の中山間地域に住む人たちに「無くては困る」言われる存在になったカンパニーの戦略に迫ります!

 さらに「ジュンテンドー」社長のお店回りに密着!お店回りから生まれた1億円を売り上げる大ヒット商品の謎や元祖ホームセンターの店づくりの秘密に迫ります。

ページトップへ