そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社テオリ

【本社】岡山県倉敷市真備町服部
【概要】竹を用いたインテリア家具の製造販売など

株式会社テオリ(岡山県)

今回のそ~だったのかンパニーは、今ヨーロッパで大注目!竹を使ったオシャレな家具を作る「テオリ」が登場!人気の秘密は、竹を自由自在に操り、生み出す3次元の曲線。そこには、カンパニーが独自に編み出した驚きの技があった!八嶋が「なんで、この方向に曲がるのよ!?」と信じられない表情を浮かべた、その竹製家具づくりの秘密とは?全国でも珍しい竹製家具を作る「テオリ」。しかし製造を開始した当初は、ほとんど売れなかったと言うが、その失敗の理由デザインだった!?硬くてしなやかな竹だからこそできるデザインの秘密と、それを可能にしたカンパニーの工夫に迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「竹を自在に操るカンパニー」

岡山県内一のタケノコの産地で、竹に関する産業が盛んな倉敷市真備町。その町で、竹の家具・雑貨の製造販売を行っているのが今回のカンパニー、テオリ。人気の秘密は業界初のアイデアである「3次元曲げ加工」。竹の集成材を薄く切ったものをさらに加工する事で、本来曲がらない方向へ曲げることを可能としたカンパニーの独自技術。
この技術と竹の特性を生かしたデザインの家具は、今までにない珍しい製品だと評判を呼び、注目を浴びているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「大ヒットの秘密は竹の特性!?」

平成10年ごろから竹家具製造を始めたカンパニーでしたが、販売当初は売れ行きが悪かったといいます。原因は和テイスト過ぎるデザイン。そこで、他の家具との調和がとれないという問題を解決するために始めたのが地元大学と共同でのデザイン研究。そこで開発されたのが、洋風なデザインに加え、竹のしなりを生かし、座る面にクッション性を持たせた椅子。これが年間200脚を販売する大ヒット。さらに竹の特性を生かした雑貨もデザインしたところ、これがヨーロッパで評判に。カンパニーの竹家具は世界にも広がり始めているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!