そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

オーティス株式会社

【本社】岡山県真庭市
【事業内容】プレス打ち抜き複合加工、多層ラミネート加工、印刷加工、特殊成型加工など

オーティス株式会社(岡山県)

今回のそ~だったのかンパニーは、スマートフォンの薄型化に無くてはならない!細~い両面テープを作る岡山県の「オーティス」が登場!カンパニーの製品をみた八嶋は「わーわーわー!すごく繊細だわ!」と大興奮。国内トップクラスの生産量を誇り、世界5ヵ国に拠点を構え、29期連続黒字をたたき出すカンパニー儲かりの秘密とは?世界を相手に戦うカンパニーの先端技術、その舞台裏を大公開します!さらに、カンパニーの若手社員が豪邸に!?八嶋も目を丸くして驚いた、地域を元気にするためにカンパニーが行う数々の取り組みをご紹介します!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「スマートフォンの薄型に成功した薄型テープ」

2008年に誕生したスマートフォン。その薄さ実現につながったのが今回のカンパニーがつくる両面テープ。ひとつのスマートフォンには約50枚以上使われているんです。生産量トップの座にのぼりつめたカンパニーの秘密は「スピード」。独自開発の機械で従来の半分の時間で製造しています。このスピードが世界で活躍するカンパニーの原動力になっているんです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「住(ス)マイル!?地元への取り組み」

カンパニーの佐山社長は地元が大好きだといいます。
しかし、カンパニーのある真庭市では若者が減少傾向にあり、過疎化が進んでいる地域。
そのため、地域を元気にする取り組みとしてあることを行っています。
それは、真庭市に住む従業員に住宅手当を出すというもの。そこには、地域に賑わいを取り戻したいというカンパニーの願いが込められているんです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!