そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.09.16OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

クラブン株式会社

【本社】岡山県倉敷市
【事業内容】オフィス家具・事務用品の販売など

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は岡山県で大型文具専門店「うさぎや」を経営する「クラブン」。昨年度の売り上げが創業以来の最高を記録した元気カンパニーです。その成功の裏側には、客の期待を裏切らない工夫と努力があった!
厳しい経営環境が続く文房具業界の中で、躍進を続けるカンパニーの秘密に迫ります!
 
岡山県倉敷市にある「クラブン」が展開する「うさぎや」は「楽しさわくわく!文具でわくわく!」をコンセプトに展開、地元、岡山で絶大な認知度を誇る大型文具専門店。コンビニや大型量販店など、どこででも文具が買えるこの時代に「うさぎや」が選ばれる理由とは?その謎を求めて店内へ!そこにあったのは広大なフロアーに所狭しと並ぶ文具の数々。その数なんと約5万点!そこには文具専門店ならではこだわりが!「うさぎや」のお客さんをわくわくさせる秘策とは?!
そして、東京ビッグサイトで開催されたアジア最大級の文具展示会に参加する「うさぎや」スタッフに同行取材。文具の最新トレンドを直接チェックしつつ、お客さんに受ける文具を見極める姿をご紹介します。さらに「うさぎや」おすすめの最新文房具がスタジオに登場。八嶋は「これ楽しいね~」と上機嫌です。続いてスタジオにクラブンを率いる名物社長が登場!社員に「ジョージ」と呼ばれる社長の型破りな人物像に迫ります。
 
実はクラブンの売り上げの大半を支えるのは「うさぎや」ではなく、オフィス家具や事務用品を販売する法人営業部門。一体どんなところが受けているのか、調べるため、営業マンに密着取材!そこには、足繁く会社を回る営業マンの姿があった!クラブンがこだわる営業スタイルとは?その根幹にはあるのは「人の役に立つ人間になる」精神だった!

ページトップへ