そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 レニアス

【本社】広島県三原市沼田西町小原
【概要】輸送用機器及び特殊車両の部品、セキュリティ商品の開発・製造・販売

株式会社 レニアス(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、超!硬いプラスチックで新しい市場を切り開き、がっちり儲かっている広島県の「レニアス」が登場!DVDや携帯電話など、我々の身の回りでたくさん使われているポリカーボネート。そんなポリカーボネートの加工においてカンパニーは国内トップクラス。その飛躍の裏側にあったのは、ポリカーボネートの弱点を克服する世界唯一の技術だった!そして、カンパニーの加工技術は日に日に進化していた!スタジオにカンパニーが加工した特殊なポリカーボネートが登場!赤外線をあてた2枚の板に手をあてた八嶋は「こっちは温かいけど、こっちは冷たい!」と大興奮!カンパニーが施した加工とは一体?カンパニーが生み出す様々な機能を付加したポリカーボネートが乗り物の常識を変えるかも!?

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「頑丈なプラスチックをつくるカンパニー」

DVDやパソコンなど、生活に身近なものに使われている頑丈なプラスチック、「ポリカーボネート」をつくっているのが今回のカンパニー、レニアス。もともとポリカーボネートは傷が付きやすいというのが弱点でした。そこでカンパニーは光を使う独自のコーティング技術で、傷が付きにくいポリカーボネートの開発に成功したのです。その強度は強化ガラスとほとんど同じ。さらに重量も強化ガラスの2分の1であるため、強化ガラスの市場を塗り替えるかも!と期待されているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「機能付きのポリカーボネート!?」

カンパニーは様々な機能を持つポリカーボネートも開発。その1つが赤外線カット機能。赤外線カット材をポリカーボネート樹脂に混ぜ込んだもの。これが今まで取引のなかったゴルフカートの窓という新たな取引先とのビジネスにつながり、今やそのシェアは100%。
もう1つが調光機能付きのポリカーボネート。こちらはスイッチひとつでバイクが見え隠れするバイクガレージに採用。様々な機能を持つポリカーボネートを開発したことが、新たなビジネスの場につながったのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!