そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 八天堂

【本社】広島県三原市宮浦
【概要】パンの製造・販売

株式会社 八天堂(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは行列のできるクリームパンを作る広島県の「八天堂」が登場!1日4万個を製造する大ヒットクリームパン。ドラマや舞台の差し入れに度々もらうという八嶋はクリームパンを頬張り「美味しーんだよね~、この口どけ。ほらっ、すぐなくなっちゃった!」とご満悦の表情。広島県内のみならず、東京、大阪、さらには韓国、台湾、フィリピンなど海外にまで出店し、絶好調のカンパニー!しかし、その大成功の裏側にあったのは、赤字転落の危機だった!そんなピンチを脱却するための秘策は、どこにも真似できないパンの製造と革新的な人材育成だった!赤字経営からのV字回復!大ヒットクリームパン製造カンパニーの飛躍の秘密を大公開します!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「行列の出来るクリームパン」

一日に4万個を製造し、一人で50個を購入する人もいるという、大ヒットクリームパン。その人気は開店直後から人が集まり、行列ができるほど。その行列の出来るクリームパンをつくっているのが、今回のカンパニー。こだわっているのは「口どけ」。それを実現するために取り入れたのは先代から引き継いだ洋菓子の技術。これにより、クリームとパンに一体感が生まれ、しっとりとした食感を実現したのです。八嶋さんも「撮影の差し入れでよく貰うよ」と言うほど、東京でも大人気。さらに国内だけではなく、海外にも出店しており、まさに大人気のクリームパンなのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「経営V字回復の鍵」

クリームパンのヒットで、飛躍を果たしたカンパニー。しかし、その裏に赤字転落の危機があったというのです。その要因はコンビニエンスストアの台頭。パンがどこでも手に入る時代の到来により、売り上げが下降し、2000年にはついに赤字へと転落してしまったのです。そこで、赤字脱却にためにカンパニーが行ったのが、従業員の全正社員化。
カンパニーでは、クリームパンが軌道に乗り始めた2010年を第二創業期と位置づけ、従業員の全正社員化に取り組み始めたのです。これにより、従業員の意識が変化したことも、経営V字回復の鍵となったのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!