そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.10.28OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

有限会社小柴クリーニング(小柴クリーニンググループ関連5社)

【本社】広島県呉市
【事業内容】クリーニング業・衣類のリフォーム業など

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は広島県内に150店舗を展開する巨大クリーニングチェーン「小柴クリーニング」。競争の激しいクリーニング業界で売り上げを伸ばし続ける元気カンパニーの裏側には客のライフスタイルに合わせたお店作りがあった!
 
広島県呉市にある「小柴クリーニング」は10年連続で売り上げを伸ばし続ける人気クリーニングカンパニー。人気の秘密を探るため、まず向かったのは東広島市。ここに地域の人が重宝する店があるとのこと。お店の前には車がズラリ!そのお店とは…クリーニングのドライブスルー。広島県で初となるこのお店は車から降りずに洗濯物を渡せるとあって、大評判。
続いて、向かったのは多い日には200人以上のお客さんが訪れるというお店。客層を見ると、意外にも男性客が多い。ビジネスマンが利用しやすいようにあるサービスを始めたところ、売り上げもアップしたとか。そのサービスとは?スタジオには「小柴クリーニング」が新たに作ったというシミ抜き専門部隊が登場。その腕前に「わ!あっと言う間に消えちゃった!」と感激の声を上げる八嶋。ミートソースのシミをきれいに消し去るその技術はお見事というしかありません。
 
さらに、毎年およそ10店舗の新店をオープンさせるという「小柴クリーニング」。客が来る店作りの秘策は「のっかり作戦」だという。「なるほど、いいアイデア」と八嶋もうなずくその作戦の秘密に迫ります。

ページトップへ