• 放送日:2020年3月31日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.212

豚バラ肉と新玉ねぎのレモン卵黄ソースパスタ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
豚バラ肉ブロック・・・100g
新タマネギ・・・1/4個
リガトーニ・・・140g
ローズマリー・・・1本
白ワイン・・・50ml
卵黄・・・1個分
レモン・・・1/4個
オリーブオイル・・・適量
塩、黒コショウ・・・適量  
パルミジャーノチーズ・・・適量

(1)豚バラ肉は1.5cmぐらいの角切りにして塩・黒コショウをしっかりしておく。タマネギは大き目のくし切りにしておく。

(2)(1)をボウルでオリーブオイルとちぎったローズマリーと合わせオーブン皿に乗せ200度のオーブンで8~10分焼く。

(3)(2)をフライパンに移し、白ワインを加え強火でアルコールをとばし、水50mlを加えて軽く煮込む。水分が足りなくなれば水を少し足す。煮汁が具材の1/3量程度あるように調整する。

(4)ボウルに卵黄、レモン果汁、レモンの皮すりおろしを混ぜておく。

(5)(3)に茹で上がったパスタを加えなじませ(4)を加えよく混ぜ、弱火でとろみがつくぐらいに火を入れる。

(6)塩、黒コショウ、レモンで味を調えて盛り付ける。お好みでパルミジャーノチーズ、黒コショウをかける。

できあがり!


ポイント
※リガトーニとは、パスタの一種。 形状は短い環状で中心に大きな穴が開いていて、外側には筋状の模様が入っている。太目のマカロニ。
※肉の余分な脂を落としながら、タマネギをじっくりと甘みを出しながら焼ける。
※卵黄がダマに固まらないように素早く混ぜ合わせる。

レシピ一覧

ページトップへ